

花粉とバラストと私。

花粉症
みなさんはいかがですか?

毎年少しは発症するんです。
でも今年はひと味違う。
とにかく目がかゆくてかゆくて仕方ない。
できることなら眼球を取り出して洗ってあげたいくらい。

今年は花粉だけじゃなくて黄砂だとかどっかの赤い国から飛んでくるPMなんちゃらとか
とにかく空気が汚い。歩いていても先がかすんで見える。

空気清浄機、買おうかなあ?


さて今日はバラスト撒き。
KATOの灰色と濃茶色の細目のやつをばら撒いて、中性洗剤を垂らした水を霧吹きして、
ボンド水をインジェクターで落とす。それだけ。

ただ「それだけ」がなかなかうまくいかないのが世の常。
界面活性剤が効きすぎるのか、ボンド水をはじく。
ダマになるのがイヤだから、必然的に水分が多くなる。

結果がコレ。

DSCF0714_convert_20130309194550.jpg


ま、後から修正も効くし、茶系の色をパステルで乗せる予定なので
OK牧場と勝手に決定。

乾燥させるためベランダで一夜干し。
あっ、花粉付くじゃん! 何だかなぁ…

まだ飽きていません。

昨日は池袋I○ONさんにお買い物。
引き込み線用にPECOのポイントを一つ。
他に買い忘れはないかな? あっ、車止め買っとこ。

で、その後は目黒ラーメン二郎で30人待ち並んで食事。

うちに帰ってフェブラリーSを見てから(買わなくて良かった~)作業開始。

そういえば線路の在庫確認してなかったなとあれこれ買い溜めた袋をゴソゴソすると…


あれ、車止め線路が


ダブってしまいました。ちゃんと在庫管理しないとなぁ。


で、車止めは本来はモジュールの外に取り付けないと編成が入らないのですが、
雰囲気作りのために設置しました(3両くらいしか引き上げられない!)。
ポイントは今回はほぼダミーなので、アクセントになればいいかな。

また写真はありませんが、一応作業は進捗しています。
来週はバラスト撒きかな?

はじまりはじまり!

3連休の中日。東京はいい天気です
そんな中、モノはそろってもほったらかしのモジュールレイアウト作成プロジェクト
ようやく作業スタートにこぎつけました。

今日はこんな感じに。

・板にアジャスターを取り付ける。
ホームセンターで買っておいたものを接着剤で止めるだけ。
住友3Mのスーパー多用途超強力接着剤なるものを使用。
金属と木、果たしてくっつくのか?

DSCF0713_convert_20130210163316.jpg

完全に固まるには1日放置プレーらしいが、特に問題なさそうなのでこのまま作業を進めます。

・コルクシートを貼る。
これも簡単。全面には貼らずに、道路の部分になるところだけ切り取る。
あとは木工用ボンドでくっつけるだけ。
本当はジョイント線路を設置する部分も高さの調整のため切り取らなければならないのですが、
バラスト撒いたりなんやかんやで3ミリの厚みは吸収しそうなので、そのまま。
ココまでは順調。

・ジョイント線路の間隔を測って固定。
KATOの線路が基準なので33ミリ間隔。複線線路をつなげて簡単に幅を調整。
ただし緩行線の間隔は柵とか溝とかいろいろ設置する予定なので42ミリに。
えっ、これじゃ他のモジュールとつながらないって? ま、そこはおいおい…

・フレキシブル線路を切り取り、固定。
PECOのフレキを切り取って、間は小釘を使って固定しました。
両面テープやゴム系接着剤での固定よりも中間の間隔をしっかり調整できそうだったから。
ところが、トントン玄翁で釘を打っていると家族がその音を聞きつけゾロゾロと…
たまたま遊びに来ていた妹は「ホントにそんなの作れるの?」と疑いの目で私を見る(汗)
オヤジは「線路、曲がってるぞ」と一言。この人、本職は腕利きの大工さんなので
素直に修正しました、ハイ。

そんな家族の冷ややかな目線に戸惑いつつも、一応出来上がり。

DSCF0710_convert_20130210163236.jpg

メトロ検車区の引き込み線は後日取り付けます(ポイントが足らないので)。

今日はここまで。次回は引き込み線設置とバラスト撒きの予定。
意外と早くできるかな?そういってまたサボったりして…。

恵方巻き、食べました。

最近の世の中は「謝罪」という言葉が多い。
柔道の監督が体罰したとか、AKBのお姉ちゃんが恋愛して丸坊主になったとか…

前者は昔だったら当たり前のこと。私も昔は体育の先生にぶん殴られて鼻血出したりしましたが、
今となってはいい思い出。時代が違うといったらそれまでだけど、精神的苦痛にもなるから、
仕方ないのかな。でも、時には愛のムチは必要だと思うけど。

後者は中国とかイギリスでも報道されてるらしい。犯罪でもなんでもない、人間としては
ごく普通のことをしただけで、グループの「鉄の掟」を破ったといって処分される。
丸刈りは自分で勝手にやったというが、そこまで反省の意を示さないといけないのか。
これはあまりにも彼女が気の毒である。

どちらも個人的には別に騒ぐほどのことではないと思う。理性や抑止力は必要だけど、
人間が感情のままに動けなくなってしまったら、人間としての本質を失ってしまう。

まあぶっちゃけ、話を大きくしすぎだと思うのですが、皆さんはどうお感じでしょうか?


閑話休題。


手に入れました、板。
結局24-011にしました。理由は簡単、軽いから。持ち運びに苦労しないのが一番。
でも、買ってきて気が抜けたのか、夕方爆睡…
作業は来週に持ち越しです。

金杯外した~!

寒中お見舞い申し上げます。
今年もハッピーライフにお付き合いくださいませ。

貴重な読者様から「いい加減写真の一枚でも載せろよ!」といわれそうですが、またまた写真なし… その分更新頻度を上げますのでご容赦ください。

ここ数ヶ月は板を探すことでお茶を濁して、いや齷齪しておりましたが、結局I○ONさんで注文することに。最大1週間で届くとのコト。
ついでにあれこれ物色。バラスト、フレキシブルレール、側溝など買い込みました。
ちなみに毎年恒例のお年玉プレゼントは入浴剤。いつもありがとうございます。

東急ハ○ズではコルクボードを探しましたがどうやらない模様。ホームセンターでも行ってこよう。
あとは100円ショップでスプレーボトルとか細かいツールを買えば作業をスタートできる!

JAMのHPによると3月3日に説明会があるらしい。そこまでにバラスト撒きくらいは終えないと。
もう後戻りできません。よし、やったるで!

プロフィール

ハッピーライフ!

Author:ハッピーライフ!
take it easy…O部Y雄元騎手の名言。
下手でも気楽にマイペースで。とあるサラリーマンの模型いじりと日常を綴ったブログです。
更新頻度はかな~り緩いですが、お付き合いくださればこれ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
