FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは下見から。

先日、我がチーム押上の2013年JAM出展に向けたミーティングを行ないました。

で、決まったこと…

①各自持ち寄りモジュールを作る!
中央林間⇔渋谷⇔押上⇔久喜・南栗橋のどこか一部分を切り取り、デフォルメしたもの)

②レールはKATO製を基本、複線の場合、間隔は33mm

③路面の高さは100mmとする

…①については現在作業中のの押上駅レイアウトはまず間に合わないということで、個人の時間を有効に活用して持ち寄りレイアウトを作って組み合わせることで出展を目指すということ。
※最新の作業の進捗状況はこちらをご覧ください。

②はウチのメンバーはKATOユーザーが多いため。

③は他の方々のものを参考にした結果。


さて、共通事項が決まれば早速実行に移すのみ。
まずはロケハン。

結局切り取った場所は東武線の西新井-竹ノ塚間の「栗六陸橋近辺」としました。
ココは私が幼少期から過ごした場所。物心ついたときにはこの風景が当たり前で、日常を再現するにはベストと判断しました。

前日にとりあえずグーグルプ○スで下調べ。
ん、最近あまり通ってないから記憶と違う。やっぱり見に行かなきゃ。

というわけで今日の午前中、行ってきました。
朝10時前後。昔、学校の先生が「宿題は涼しいうちに!」と言っていたので日の登り切らないうちに出陣!

が、暑い。裸でランニングするオッサンがいる!うーん、さすが足○区だなぁ…

で、陸橋はこんな感じです。
DSCF0596_convert_20120913193929.jpg

下から見るとこう。高さを感じます。
逕サ蜒・004_convert_20120913194059

横から見たのがこちら。線路の上はRがかかっていないのが分かります。
逕サ蜒・034_convert_20120913194245

ところが実際に登ってみると道が丸くなっている…これは表現難しいぞ!
逕サ蜒・045_convert_20120913194411

実はこのあたりは東京メトロ千住検車区竹ノ塚分室があり、その引き込み線も少々レイアウトに入ることになります。写真は非常に見づらいですが、車止め付近。
逕サ蜒・063_convert_20120913194616

他にも写真はいっぱい撮ってきました。40手前のオジサンが小学校の付近でパシャパシャ、よく通報されなかったな。
線路はほぼ南北に走っており、東側には公園、西側には小学校があります。ただ、幅は300mmの予定ですので、すべてを再現するのは厳しいかと。とりあえず陸橋の中央部分と東側の一部を切り取り、プラス引き込み線を追加する形でいければいいなと考えています。チャリンコで10分も掛からないのでこれからちょくちょく見に行くと思います。

さあ、これからが大変だ!とりあえず出展の説明会があると思われる2月までにある程度はやっつけたい。ねじり鉢巻きでがんばります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

着々と進んでますね。
うちのチームは、全く今のところ、休眠?しております。
何しろ、受験勉強的一夜漬けコースの方が多いみたいで・・・・(^_^;)

Re: No title

>>鉄道模型大好き人さん
いつもコメントありがとうございます。

自分としては動き始めただけでも大きく前進していると思います。
とはいっても、お気楽極楽なスタンスは変えずにマイペースで進めます。
涼しくなってきたので(といってもこちらは10月なのに真夏日!)
基盤となるパネルを買うか、作るかして、線路を引くくらいはやろうかな?と。
(そういって、やっぱり止まっちゃうんですよねぇ…)
プロフィール

ハッピーライフ!

Author:ハッピーライフ!
take it easy…O部Y雄元騎手の名言。
下手でも気楽にマイペースで。とあるサラリーマンの模型いじりと日常を綴ったブログです。
更新頻度はかな~り緩いですが、お付き合いくださればこれ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。