FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇帝と模型と。

僕らはみんな生きている

生きているって、素晴らしい。


ここのところ公私とも案外忙しく、すっかりブログの更新をサボっていましたが、
毎日を一生懸命生きております。

さて、昨日は久々に東京競馬場へ。
メインレースはこれ。

DSCF0431_convert_20101129202243.jpg

日本最高賞金レースのジャパンカップ。今年で30回目です。

今朝のスポーツ紙では軒並み1位入線のブエナビスタの降着問題が
取り上げられておりました。競馬ファンとして良くも悪しくも
話題になることはいいことなのですが(馬券はもちろん外しました…)、

実は私、レースも見ないで帰ってきちゃいました。
そう、競馬場に行ったのは別の目的で。


シンボリルドルフ


この馬の名前を耳にされたことのある方もおられるでしょう。
“皇帝”と称され1984年の三冠馬にして1985年のJC優勝馬。
父親としてもトウカイテイオーなどの優駿を輩出するなど
20世紀の日本競馬を語る上ではなくてはならない名馬です。

そのルドルフが東京競馬場にやってくる!!
ぜひこの目でその雄姿を確かめたい! そんな目的で府中へ行ってきました。

待つこと1時間半。

悠然と現れました皇帝様。


DSCF0434_convert_20101129202513.jpg


つくづく写真がヘタな自分が情けないですが、遠くからでもオーラが伝わってきます。
で、さらに近づいてみたのがコレ。


DSCF0457_convert_20101129202813.jpg


引退した馬とは思えない若々しさ。
じつはルドルフ様、今年で29歳。先日他界したあのオグリキャップよりも年上なのです。
人間に例えたら80歳は超えているほどの長寿なんです。


お目にかかれて光栄でした。もっともっと長生きしていただきたい。
ちょっと歴史に触れた気がして、ほっこり気分でした。



で、レースも見ないで次の目的地、横浜へ。

以前簡単に紹介したモジュールレイアウト作成プロジェクト。
『チーム押上』というのですが、
これが実はなかなか前に進みませんで…


私も含めて参加者はほとんど素人でして、でっかい希望をもって勢いでスタートしたまでは
よかったのですが、
とりあえず基盤を作ってみたまではいいのですが、コレがやたらとデカくて、重い
90cm四方。今日お越しくださった方の話では、通常1枚の大きさがこの1/3位だそうで、
どこの駅を作るか、配線はどうするとレールを並べて見たりとかしているうちに

時間切れ

結局その後の話し合いで一旦プロジェクトをリセットし、再スタートを切ることになりました。


プロジェクト名のとおり、東京の押上駅(東京スカイツリーの最寄り駅、といえば分かりやすいかな?)
を再現してみよう、ということになりました。

実際に作業に入るのはどうやら来年になりそうです。
完成5年先かはたまた10年先か分かりませんが、いいものを作っていきたいですね。

ちなみに↓はこのプロジェクトの会長のホームページです。
3T・4LINES Train Models
http://3t-3rc-trainmodels.jimdo.com/ (リンクからアクセスしてください)

もし興味のある方がいらっしゃいましたらコメント欄でもかまいませんので
お知らせくださればこれ幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

競馬を良く知らない私でも、ハイセイコーや、シンボリルドルフ、そして地方競馬のアイドル、ハルウララ(このネーミングは強そうじゃないなぁ・・・・(^_^;))と、耳にすることがあります。
それ以上に、このジャパンカップのテーマ曲だったか記憶が曖昧ですが、千住明さんが作曲した曲が、何とも高揚感があって良いですわ。

Re: No title

>>鉄道模型大好き人さん
おはようございます。いつもコメントありがとうです。

千住明さんの曲ですが、あの曲はJRAの公式曲ではなく、
中継をするフジテレビが使用していました。
GⅠレースで出走馬がパドックから本馬場に入場してくるときに
掛かる曲で、1995~2007年で流れておりましたので、テレビでは
今は聞くことができません。
「Theme of SUPER KEIBA,from ’95 to ’07」というタイトルで、
「Best WishesIII 」に収録されています。
私もこの曲を聴くと気分が高揚して、アツくなってしまいます。
そんなときは大概馬券は外れるんですけどね…

No title

日曜日はお疲れ様でした。
また、私のブログにコメントありがとうございました。

早速ですが、リンクに追加させていただきました。


日曜のチーム押上例会は少々グダグダ感がありましたが、
短時間で完成できるような容易なものではないので、
じっくり時間をかけて、納得のいくレイアウトを製作したいですね。


もしよろしければ、私のブログもリンクに追加していただけませんか?
http://syouhoku.blog134.fc2.com/

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

>>shonan exp.さん
お疲れ様でした。
再スタートを切ったということも前進の一つだと思います。
やり切るからにはみんな最高のものを作りたいはずですし
とにかくあせらず急がず、じっくりやっていきましょう。

リンクの件、ありがとうございます。
さっそくこちらでも設定させていただきました。

再来週、またがんばりましょう!!
プロフィール

ハッピーライフ!

Author:ハッピーライフ!
take it easy…O部Y雄元騎手の名言。
下手でも気楽にマイペースで。とあるサラリーマンの模型いじりと日常を綴ったブログです。
更新頻度はかな~り緩いですが、お付き合いくださればこれ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。