FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから20年。

明日は第71回菊花賞です。

ちょうど20年前の菊花賞、たまたま見たテレビ中継で
力強く抜け出して勝利した一頭の芦毛馬に惹かれました。


メジロマックイーン


その後の活躍は推して知るべし、4つのG1レースを勝ち、史上初めて生涯獲得賞金10億円を突破。
競馬の殿堂入りし、亡くなった今でもその活躍は語り継がれています。

大学生の頃は(もう時効かな?)競馬場に足しげく通いました。
友達と徹夜で並んだり、全国の地方競馬場を訪問したり。
社会人になっても上司には競馬が縁でかわいがってもらったりしています。

いちばんの魅力は活躍した馬の子供たちが数年後にまた走り出すこと。
マックイーンの子供もダービーや天皇賞に出たり、重賞レースを勝ったりと、
ずいぶん楽しませてもらいました。

菊花賞は俗に「強いものが勝つ」と言われています。
20年前のマックイーンは強かった、彼に出会えてよかった、私は今でもそう思います。

20年の区切りのレース。明日はトレイルブレイザーとビッグウィーク、
穴馬の2頭に期待しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ハッピーライフ!

Author:ハッピーライフ!
take it easy…O部Y雄元騎手の名言。
下手でも気楽にマイペースで。とあるサラリーマンの模型いじりと日常を綴ったブログです。
更新頻度はかな~り緩いですが、お付き合いくださればこれ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。