

皇帝と模型と。

僕らはみんな生きている

生きているって、素晴らしい。


ここのところ公私とも案外忙しく、すっかりブログの更新をサボっていましたが、
毎日を一生懸命生きております。

さて、昨日は久々に東京競馬場へ。
メインレースはこれ。

DSCF0431_convert_20101129202243.jpg

日本最高賞金レースのジャパンカップ。今年で30回目です。

今朝のスポーツ紙では軒並み1位入線のブエナビスタの降着問題が
取り上げられておりました。競馬ファンとして良くも悪しくも
話題になることはいいことなのですが(馬券はもちろん外しました…)、

実は私、レースも見ないで帰ってきちゃいました。
そう、競馬場に行ったのは別の目的で。


シンボリルドルフ


この馬の名前を耳にされたことのある方もおられるでしょう。
“皇帝”と称され1984年の三冠馬にして1985年のJC優勝馬。
父親としてもトウカイテイオーなどの優駿を輩出するなど
20世紀の日本競馬を語る上ではなくてはならない名馬です。

そのルドルフが東京競馬場にやってくる!!
ぜひこの目でその雄姿を確かめたい! そんな目的で府中へ行ってきました。

待つこと1時間半。

悠然と現れました皇帝様。


DSCF0434_convert_20101129202513.jpg


つくづく写真がヘタな自分が情けないですが、遠くからでもオーラが伝わってきます。
で、さらに近づいてみたのがコレ。


DSCF0457_convert_20101129202813.jpg


引退した馬とは思えない若々しさ。
じつはルドルフ様、今年で29歳。先日他界したあのオグリキャップよりも年上なのです。
人間に例えたら80歳は超えているほどの長寿なんです。


お目にかかれて光栄でした。もっともっと長生きしていただきたい。
ちょっと歴史に触れた気がして、ほっこり気分でした。



で、レースも見ないで次の目的地、横浜へ。

以前簡単に紹介したモジュールレイアウト作成プロジェクト。
『チーム押上』というのですが、
これが実はなかなか前に進みませんで…


私も含めて参加者はほとんど素人でして、でっかい希望をもって勢いでスタートしたまでは
よかったのですが、
とりあえず基盤を作ってみたまではいいのですが、コレがやたらとデカくて、重い
90cm四方。今日お越しくださった方の話では、通常1枚の大きさがこの1/3位だそうで、
どこの駅を作るか、配線はどうするとレールを並べて見たりとかしているうちに

時間切れ

結局その後の話し合いで一旦プロジェクトをリセットし、再スタートを切ることになりました。


プロジェクト名のとおり、東京の押上駅(東京スカイツリーの最寄り駅、といえば分かりやすいかな?)
を再現してみよう、ということになりました。

実際に作業に入るのはどうやら来年になりそうです。
完成5年先かはたまた10年先か分かりませんが、いいものを作っていきたいですね。

ちなみに↓はこのプロジェクトの会長のホームページです。
3T・4LINES Train Models
http://3t-3rc-trainmodels.jimdo.com/ (リンクからアクセスしてください)

もし興味のある方がいらっしゃいましたらコメント欄でもかまいませんので
お知らせくださればこれ幸いです。

休日の過ごし方。

はじめに、先日ご紹介した競走馬、ハッピーライフのその後。

先週の土曜日、福島競馬で4着にがんばってくれました。
距離が短くなったのが好走の要因だったようです。
得意のカテゴリーで走れば、2勝目も見えてくることでしょう。
今後に期待が持てます。


で、昨日の話。

以前話したモジュールレイアウト作成プロジェクト。
来週末に活動があるのですが、首都圏のとある駅を参考にすることにしました。
で、その配線が皆さんなんとなく分かるのだけどよく分からなくて、
グ○グルア○スとかでも今ひとつはっきりしなくて、
文献も見つからないし、ネット上にもそれらしいものがないので、


実際に見てくることにしました。


その駅以外にも、あれこれ行きたいところがあるので、
最寄り駅で“ホリデーパス”を購入。
単純に目的の駅までの往復ではソンになるのですが、
あっちこっち立ち寄るにはちょうどいい切符です。


で、着きました。某駅。
目的はあくまで配線の確認ですから、


蝨滓オヲ1逡ェ邱壻サ吝床譁ケ竭?_convert_20101104203308


こんなのだったり、


蝨滓オヲ3逡ェ邱壻ク企㍽譁ケ竭?_convert_20101104203729


こういうのであったり、


蝨滓オヲ繧ウ繝ウ繝・リ竭?_convert_20101104204043


ついでにこんな風景を撮ってみたり。

図で見るのと実際目にするのではずいぶん違います。
「百聞は…」とはよくいったものです。

その駅前には模型屋もあったのでちょっと覗いたあとは、
おいしいおそばの食べられる店がある別の駅へ移動。



そばの写真、撮り忘れた。



おなかもいっぱいになって、さてもう一つの目的、



飛行機が見たい。



幸いホリデーパスでモノレールにも乗れる。
というわけで、話題の羽田空港国際線ターミナルへ。


モノレールを降りて15秒で


101103鄒ス逕ー遨コ貂ッ竭?_convert_20101104204333


おお、テレビで見たよ、この光景。
それにしても人が多い。まだほとんど見物客だな、こりゃ。
ケ○サツも多い。幸い職務○問はされなかったけど。

お土産屋さんや食事するところはどこも行列。しばらくは
観光名所として賑わい続けるんでしょうね。

で、展望デッキへ。



101103鄒ス逕ー遨コ貂ッ竭「_convert_20101104204638




てかココから見える滑走路、着陸ばっかりで離陸の様子が見えない!
でも、1機着陸すると2分くらいで次の飛行機がジェット音けたたましく降りてくる。
すごいねぇ。空ってやっぱり混んでるんだな。


帰りは京急。タダでボールペンとかお水とか配ってたので
それが今日のお土産。


ウチに帰ったら疲れちゃったのでアップは今日。
なかなか面白い一日でした。





プロフィール

ハッピーライフ!

Author:ハッピーライフ!
take it easy…O部Y雄元騎手の名言。
下手でも気楽にマイペースで。とあるサラリーマンの模型いじりと日常を綴ったブログです。
更新頻度はかな~り緩いですが、お付き合いくださればこれ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
