

あれから20年。

明日は第71回菊花賞です。

ちょうど20年前の菊花賞、たまたま見たテレビ中継で
力強く抜け出して勝利した一頭の芦毛馬に惹かれました。


メジロマックイーン


その後の活躍は推して知るべし、4つのG1レースを勝ち、史上初めて生涯獲得賞金10億円を突破。
競馬の殿堂入りし、亡くなった今でもその活躍は語り継がれています。

大学生の頃は(もう時効かな?)競馬場に足しげく通いました。
友達と徹夜で並んだり、全国の地方競馬場を訪問したり。
社会人になっても上司には競馬が縁でかわいがってもらったりしています。

いちばんの魅力は活躍した馬の子供たちが数年後にまた走り出すこと。
マックイーンの子供もダービーや天皇賞に出たり、重賞レースを勝ったりと、
ずいぶん楽しませてもらいました。

菊花賞は俗に「強いものが勝つ」と言われています。
20年前のマックイーンは強かった、彼に出会えてよかった、私は今でもそう思います。

20年の区切りのレース。明日はトレイルブレイザーとビッグウィーク、
穴馬の2頭に期待しています。

たま~に掘り出し物。

ちょこちょこと秋葉原界隈を回っていると、そのうちいいこともあるようで…

ある模型店のジャンク品コーナー。
別に何かが欲しかったわけでもなく眺めていると、
目が合ってしまった4両のコたち。

ラウンドハウスの223系2500番台(関空・紀州路快速)タイプ

思わず店員さんに状態を見せてもらう。氏曰く、
「今日入荷したばかり。外箱がないのでジャンク扱いです」

確かに外箱はないが外観は問題ないみたい。避雷針などのパーツは
使われているみたいだけどどうせ取り付けるし、残もある。シールも未使用。

M車はちゃんと動く。先頭車の片方の尾灯が点灯しないが、たぶん接触不良。
ウチで整備してやればキチンと付くようになるだろう。

これだけ状態がよくて、お値段6500円也。
ついでに車両ケースを買っても、8000円でお釣りが来る。


早速我が家で先頭車を分解。やっぱり接触が悪かっただけでライトは元通り。
あとは車輪などを掃除してやって、よし、復活!


DSCF0326_convert_20101014201507.jpg


223系シリーズ。また増えちゃいました。これで関空快速のすれ違いができる!!
実車では225系が登場しましたが、やっぱりこっちのほうがええなぁ~

でも225系が模型で登場したら、間違いなく買うでしょうな。

ニンニクいれますか?

西武、負けちゃいました…


でも来年にむけて投手力の強化というはっきりした課題はできましたし、
渡辺監督が来期も指揮を執ってくれますし、
なにより、2年ぶりのAクラス確保! 良しとしましょう。

中島選手がメジャー移籍の話もチラホラ。寂しいですが、頑張ってほしいものです。



以前お話した「ラーメン二郎」のその後ですが、

その後もいくつか店訪を重ね、ようやく残り35店中9店となりました。
その1軒、「めじろ台法政大学前店」を紹介します。

実は私、運転免許を持っていません。特に必要だと思わなかったので取得しなかったのですが、
この日ばかりは車があればと思いました。
我が家からまず新宿まで約1時間。で、京王線に乗り換えまして40分ちょっと。
降り立っためじろ台駅からはさらに学生さんいっぱいのバスに揺られて10分。

何となく林の中にある感じ、すぐ先には高尾山ですから、ラーメン食べるのに
ちょっとした遠足気分になります。
開店時間のちょうど10分前に到着。ラッキーなことに先待ちは1人、
いわゆる“ファーストロット”にありつくことができました。

中はご主人と奥さん、助手のおばさんの3人。
小ラーメンのヤサイ・ニンニクをオーダーしたのですが、
噂どおりおばさんのヤサイの盛りが多い! しかもキャベツ率高め
シャキシャキであごが疲れるほどです。

もちろん麺もホギホギでスープもちょうどよい濃さ。ぶたもフワフワで旨い!
おなかもいっぱい、非常に満足する一杯でした。これで650円、価値があります。


あと残っている場所は栃木や茨城といった免許なし人間には非常に遠いところも含まれています。
完全制覇はどうやら来年になりそうですが、まだまだ中毒になる一杯を求めて
関東平野をさまよい続けます!



雨ニハ負ケル…

今日も写真もなく、字だけの地味な日記ですが、お付き合いください。

本当は、今日は髪を切りに行こうと思っていたんです。
でも、雨なので、ちょっと出掛けるのに躊躇しておりました。


ところがっ!


某日○谷にて、京阪1900の鉄コレが出ているらしい、との情報が。
このとき既にお昼前。もう売り切れてるに決まってますな。

“模型鉄”のみなさんには鉄コレ以外にはさほど興味ないイベントでしょうし、
今回の阪急、阪神、北アルプス(あと、大交もあったらしいですね)には
食指が動かなかったので、行くつもりは全くなかったんです。

でもでも…

着いてしまいました、○比谷公園。時間は2時。
おけいはんは当然売り切れ、阪急・阪神鉄コレはキャンセル組行列もアウト。


結局、京阪のカレンダーと8030のBトレ(生まれて初めてBトレを買いました)だけ買って、
ちょっとだけ、中川家礼二さんのトークショーを見て、
雨が強くなったので帰ってきちゃいました。



なんだかなぁ、何しに出掛けたんだか。
でも、カレンダー、叡電なんかもあって、きれいな写真です。


明日は朝イチで散髪だ!



今日からクライマックスシリーズ、今、1-1。がんばれライオンズ!!
プロフィール

ハッピーライフ!

Author:ハッピーライフ!
take it easy…O部Y雄元騎手の名言。
下手でも気楽にマイペースで。とあるサラリーマンの模型いじりと日常を綴ったブログです。
更新頻度はかな~り緩いですが、お付き合いくださればこれ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
