

呑む気にもなれない、ハァ。

その昔、小泉純一郎元首相が言っていた。


「人生には、上り坂、下り坂、そして”まさか”がある」と。


そのまさか、が起こってしまうとは。しかも悪い方に…


西武、まさかのV逸!!


…ショックです。しばらく立ち直れません。
21年前にも近鉄に逆転優勝されたことがありましたが、今年は最後に痛い4連敗。自滅した格好です。

でも、クライマックスシリーズには出られます。今度こそソフトバンクを倒して日本シリーズへ、
そして日本一奪回へ。相変わらず投手陣が苦しいですが、がんばってほしいものです。


さて、今日はとある運転会に参加してまいりました。はじめましての方もいらっしゃいましたが、
静かな場所にあり、貸切状態だったので和気藹々と過ごすことができました。
詳細は、「トレトレ」で他の皆さんが報告してくださるハズですのでオミットしますが、
そこでみんなでモジュールレイアウトを作ろう! という話になりました。
今日はあくまで大まかな方向性と運営の方法を話し合っただけですが、
それだけでも約3時間あまり、大変盛り上がりました。

長いスパンを掛けての作成になるでしょうし、仲間もまだまだ増える予定ですので、
この先非常に楽しみができました。

ただ、どうしても週末・日曜日に集合することになりそうで、平日休みの小生には
ちょっと参加する機会が少なくなりそうです。が、ホントに面白そうな企画に参加できるので
まめにスケジュール調整をしなくては!

がんばれ!!

今日はお馬さんの話を少々。


私のHNとおなじハッピーライフというお馬さんがいます。

3歳の牝馬(女馬)で、1勝を挙げています(この世界では1勝するのはとても大変なことです)。
最近まで彼女の存在を知らなかったのですが、おととい(土曜日)、中山競馬場のメインレースに出走しました。

このレースで2着までに入ると、来月の秋華賞というG1レースに出ることができます。
当然ライバルも実力ある馬が揃い、格下の彼女には厳しい戦いが予想されます。


実は「ハッピーライフ」というハンドルネームは会社の社歌の題名からとったのですが、
これも何かの縁かな?ということで単勝馬券を少々。


スタートして、果敢に先頭に立ったハッピーライフ。そのままハイペースで逃げます。ほんのちょっとだけ夢を見ましたが、


ちょっとペースが速いか?


案の定、3コーナーでずるずる後退。
結局勝ち馬から10秒近く離されてシンガリ負け…


相手も強かったし、立て直して2勝目を目指して欲しい。
しばらくの間、彼女を追いかけてみたいと思います。

8500系いじり、つづき。

我がライオンズ、今日も勝ちました!
また、優勝に向けて一歩前進です。
リリーフ陣がちょっと疲れているでしょうから、今日のような打線爆発は
いい勝ち方ではなかったのでしょうか。
ともかく、来週には決めてほしいものです。


さて、先日からちょこっといじった鉄コレ東急8500系、ちょいと進捗しました。

DSCF0324_convert_20100912211222.jpg

デハ8500の屋根を長電のものから移植したり、床下をあれやこれやと加工して、
あと屋根周りの加工、ナンバープレートと行き先表示のシール貼りを終えました。

ただ、妻面の加工(デハ8500の仕切り扉とか諸々)は、ややこしそうなので今回はオミット。
あくまで「8627Fタイプ」いうことで楽しもうかと思います。
個人向けに、気ままにですから、ね。

あとは弱冷房車とか女性専用車のシール貼りとかはのちのちチョコチョコやっていきます。
また、クーラーの色挿しにもチャレンジしたいと考えています。

いずれにしろ、ゆっくり完成度を上げてゆこうと思います。

獅子よ吠えろ!

全国の埼玉西武ライオンズファンのみなさま、いよいよ点灯しました!

2年ぶりのリーグ制覇へマジック8!!

今日は高山選手が大事な場面でよく打ってくれました。涌井投手の好投もさすがでした。
まだ残り11試合もあるので気は抜けませんが、この勢いで一気に行ってほしいですね。

できれば西武ドームで渡辺監督の胴上げが見たい!

そしてセリーグには阪神に優勝してもらいたい。

25年前の借りを返したい!!


今日はビールがひときわ旨い。

色褪せない思ひ出。

今日は先日発売された鉄道コレクション・東急8500系のNゲージ化に着手しました。

DSCF0315_convert_20100910161819.jpg

DSCF0317_convert_20100910162046.jpg



その前にこの子の思い入れを少し。

遡ること二十数年。まだランドセルを背負っていた私は
東急全線で「スタンプラリー」が開催されるのを知り、参加しました。
その頃田園都市線や当時の新玉川線でバリバリ活躍していたのがこの子でした。

下町の東武沿線に住んでいた私が見る通勤型といえばセイジクリーム1色の8000系。
ステンレスのボディを輝かせ、爆音(騒音?)を響かせ走る姿に
カッコ良さと憧れを感じたものです。

あれからまさか毎日のように彼に出会うようになるとは思いも寄りませんでしたが、
今でも個人的には素晴らしい車両だと思っています。


既にGMからはキットや完成品が発売されていますが、比較的安価に(ペケポンかっ!)購入できるのと、
単に電車とバスの博物館に行ってみたかったので、今回彼を迎え入れることになりました。

10両編成にしたかったので4セット購入。帰りに動力やステッカーなど諸々つまんで(スカートだけゲットできず。どなたか在庫、分かりませんか?)、
日が経つこと6日(汗)、ようやく着手です。

が、調べるとややこしい。作りたい編成の条件として

①東武線にも直通可能な編成であること。
②ステッカーの都合上側面が3色LED表示であること。

ということから8627Fを選択したのですが、セットにないデハ8800を作るには
デハ8600の下回りをサハ8900に履かせるとか、デハ8500を作るために
同じ鉄コレの長電8500の屋根や下回りが必要とか、
そのほかにも妻面がやれなんだかんだ…

完成品のほうが早いじゃんか!

なんだか時間がかかりそう。
というわけでとりあえずさほど加工の必要がない3両だけ完成。

DSCF0320_convert_20100910162251.jpg

苦手のインレタじゃなくてステッカーなのでそれほど下手にはなっていないと思います。
行先は東武直通といいながら押上ゆきにしました。

あと7両。ゆっくりと楽しみたいと考えています。
プロフィール

ハッピーライフ!

Author:ハッピーライフ!
take it easy…O部Y雄元騎手の名言。
下手でも気楽にマイペースで。とあるサラリーマンの模型いじりと日常を綴ったブログです。
更新頻度はかな~り緩いですが、お付き合いくださればこれ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
