

仕事の鬼?

久しぶりのブログです。
忙しいのもあったのですが、ほったらかしにしてしまいました。
こまめに書けるよう気をつけます…

さて、ウチの会社は本社が大阪で、年に何度か出張します。
いつもですと新幹線で移動するのですが、どうしても外せない仕事があり、
最終ののぞみ269号にも間に合わなさそうでした。

翌日の朝イチののぞみ1号でも構わないのですが、早起きがしんどい
というわけで夜行を使うことにしました。

ムーンライトながらで。それも往復(笑)

サラリーマンが大垣や米原でダッシュ! というのも珍しい光景なのでしょうが、
なんやかんやで大したトラブルや疲れもなく無事到着。仕事に勤しみました。

1泊した翌日からは連休でしたので大阪周辺をあちこち回って、ついでに日本橋も寄ったりして、
早めに米原・大垣と進んで帰郷したわけです。


で、こっからが本題。


出張ですので交通費の精算があるのですが、
普段はトップシーズンでない限りは新幹線回数券を渡されます。
「新幹線以外の手段でいく場合」は後精算になるのが当社のルールです。

昔、「銀河」があったときは、B寝台ならば経費が落ちるのでたびたび使っていました。
ちなみに夜行高速バスもOKだそうで、ドリーム号で移動した後輩がいます。

今回の申請は

・青春18きっぷ3回分 ¥6900
・前日の秋葉原(本社があります)→小田原 ¥1450
・指定席券 往復分 ¥1020
合計 ¥9370

まあ、なんて経済的! なんて思ってました。


ところが…


数日後、給与厚生課の課長からお呼び出し。

「こんな例は今までない! 趣味と仕事を一緒にしないように!」
「お金ケチらないでいいから、普通に出張してくれ」


アハハ、説教されちゃいました。

でも、めげません。今度は上りは「サンライズ」で帰ってみよう(反省の色ナシ!)。
プロフィール

ハッピーライフ!

Author:ハッピーライフ!
take it easy…O部Y雄元騎手の名言。
下手でも気楽にマイペースで。とあるサラリーマンの模型いじりと日常を綴ったブログです。
更新頻度はかな~り緩いですが、お付き合いくださればこれ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
